FC2ブログ

後世に伝えていくこと

あなたが一番大切にしている事は何ですか。

このような質問を投げかけられた時、皆さんは何と答えますか。

私が大切にしている事は「尊い命をもって世の為人の為に生きること」と答えます。

7年前の今日、東日本大震災が起き多くの尊い命が犠牲に遭いました。私自身も岩手県山田町出身で社会人1年目に被災生活を経験しました。当時を振り返ると色々な想いが蘇ります。

地震が起き間も無くして津波が街を襲いました。犠牲に遭われた方の中には一度は避難したものの家の鍵を掛けるのを忘れたから。貴重品を取りに帰る、等の理由で津波にさらわれたという話を聞きました。

自然災害は人間の想像をはるかに超えます。人間の経験や浅はかな知恵は油断や慢心を生み、本当に大切なものを見失う恐れがあると感じました。

私たちは多くの尊い命の犠牲の上に生かされています。東日本大震災や熊本地震。多くの震災を通じて今一度命の尊さを再認識し、何の為に生きるべきなのかを考える必要があると思います。

東日本大震災より7年、犠牲に遭われた方への追悼の意と共に辛い想いを胸に秘め復興に尽力されている被災地の皆さんへ。私は地元を離れてしまいましたが、与えられた努めと試練をしっかりと受け止め共に逞しく生きていく事を伝えていきたいと思います。
プロフィール

日蓮宗大阪府三島青年会

Author:日蓮宗大阪府三島青年会
大阪府北摂地域(高槻市・茨木市・摂津市・吹田市・箕面市・島本町など)でお寺での修行体験をやっています!
お経の練習のほか、キャンプなどもやります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR